留学とは

最初に、留学とは何かを説明しようと思います。

留学とは。一般的には自分を探す目的だったり、海外に暮らすために必要だったり、もしくは大金のかかるような憧れだったり、新しい技術を得るためだったり、もしくは日本から逃げるために、日本の社会から一つずれるためのものだったりします。それは本当に人それぞれだと思います。

その傍ら、留学をさせることやすることを決意した親や自分自身はきっと〇〇をするためにやってきた。〇〇を絶対しなければならない、と思っているのではないでしょうか。もしくは、自分はただ遊びに来た留学生とは違う、何かをやり遂げて日本にいる友人たちや親をアッと言わせたいと思った人もいるんじゃないでしょうか。

残念ながら、留学について制度や毎日の生活を綴ったブログは数多くこの電子社会に浮遊していますが反面その内面や精神について書いたブログはあまり多くないように思います。

それは、ひとえに留学で苦しむのは甘えだと思っているからではないでしょうか。留学して苦しんでいたところで誰もわかってくれない、という諦めもあるのかもしれません。

もしくは他人の留学やワーキングホリデーのブログを読んで、辛いことがあっても結果としていいことが待っているということを信じているからなのでしょうか。それはわからないですが、とにかく留学中の内面について触れることはタブーのような、もしくは誰も知りたがらないようなきがします。

留学とは、希望が溢れ毎日が忙しさと成長で満ち溢れて刺激が多く困難に打ち勝ち素晴らしい毎日を送る。そういう理想が留学ではないでしょうか?

そしてもしいま留学をされている方がこのブログを読んでいれば、もしかしたらそうではないと思ってくれる人もいるかもしれません。